2023年1月28日土曜日

今日も少しクコの苗木と根を新天地の急斜面に移植。

クコの苗木を少しづつ新天地の急斜面に移植している。

作業中、クコの実はほとんど見えないのだが、それでも今日はこれくらいの実が収穫出来た。

お茶3回分の材料にはなりそうだ。
そして、こちらが少しづつ掘り起こしている第二菜園のクコの苗木の集団。

こちらは、細い根が付いた細い苗木。
根はツルハシで掘り起こしているが、なかなかこんな大きな株元の根は掘り起こせない。

そんな場所では根だけを掘り起こしてみた。
クコは強いので根だけ植えていても生着しそうな気がする。 
今日は、掘り起こしたクコの苗木だけでなくクコの根も新天地の急斜面に植え付けた。


1週間前は急斜面の一番下に止まっている大きな石のすぐ上と右の方数カ所に植え付けた。


今日は石の左側中心に植え付けた。

この斜面全体にクコの根が張ればかなり土砂は流れにくくなると思っている。

ただ、この斜面の土はもろく、今日苗を植え付けていても上から土がこぼれてくる感じだったので、梅雨の前には別に土砂が崩れないための一工夫を講じる必要があるかもしれない。
まずは、まだまだ第2菜園にたくさんあるクコの苗木を少しづつ植えていくつもりだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿