2023年1月8日日曜日

ユンボで、新天地四の段北を掘り起こし。

 正月明けに一番花が咲いていた椿の木にはいくつもの花が見え始めた。


さて、今日は3連休の中日で天気も最高だったが、ユンボ新天地四の段北を掘り起こしに挑戦出来て大満足だった。

二の段からこの四の段北までは私にとっては長い道のり。
何とか、家人の誘導で問題なく来ることが出来た。
作業が終わった段階ではこんな感じ。
風通しを悪くしている周囲の木も家人にチェーンソーで切ってもらった。
四の段北平坦なので私にとってユンボ練習にはもってこいだ。
鍬でこんな感じに掘り起こすのは不可能なのでユンボ様様だ。

もちろん、笹竹の根茎は大量に掘り起こせた。


チェーンソーで切ってもらった周りの木やその枝もたくさんだ。

近いうちにこんな枝葉を焼くのではなく、チップにして利用したいと思っている。

というようなことで、今日は四の段北でおおよその掘り起こしが終わったのだが、しばらくはここで安全にユンボを使いこなしていく練習を積んでいこうと思っている。

ところで、今日は段々畑のあちこちで太い糞を発見。

毬栗の大きさと比較してもその太さが分かる。
早く、こんなイノシシの糞を見なくていい生活をしてみたいものだ。
イノシシ侵入予防も1月中には追加対策を講じたいと思っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿