2023年1月3日火曜日

今年はどんな年になるだろうか?

新年、あけましておめでとうございます。
年末年始は西表島などでまったりして、ジャングルの中を自然からのパワーをもらいながら歩いたり、地元の美味しい食材を頂いたり。楽しい時を過ごすことが出来た。

果して、今年はどんな年になるだろうか?
正月早々、カンムリワシに逢えたので、今年はいい年になりそうな予感だ。

今日は、今回の旅行を簡単に報告。
旅行初日は那覇泊で、久しぶりに居酒屋で菊の露を飲んだ。
若い時、沖縄で2ヶ月仕事をしたが、その時に出合った大好きな泡盛だ。

2日目は石垣島泊。
宿に借りれる自転車があったのでサイクリングで、これまでレンタカーでは行ったことのない道を楽しんだ。
サイクリングなら自分が見たいスポットですぐ止まれるのがいい。
その日の夜は初めて牛の寿司を食べた。

そして3泊目からは石垣島からメインの西表島に移動して大自然を楽しんだ。
ここは石垣港、西表の大原行きは問題なかったが、上原行きは欠航。

海岸線では、去年の台風でかなりの木が倒れたり蘇鉄が枯れたりしていた。

西表でも南側のマングローブ内陸側では、ニッパヤシやサキシマスオウノキの板根が見事だった。

去年ヒルにやられた場所では、サンダルの上に登山用靴下をはいていたのだが、やはりヒルの餌食になった。
次回、同じ場所を通るときはもう少し対策をしていこう。
昨年も訪ねたユチンの滝は今年の方が水量が多く見事だった。
とにかく、西表のジャングルの中はとても癒される空間だ。

というような年末年始の旅行から昨夜帰ってきたが、今年は長年働いてきた仕事も6月でやめる予定で、いよいよ新天地での畑仕事が生活のメインになるはずだ。
今年も美味しい野菜や果樹をいっぱい食べて元気に頑張っていこうと思っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿