2023年1月10日火曜日

第2菜園から、土を入れた状態の土嚢袋を新天地に移動。

 今日も田んぼに姿が見えるカルガモ。

草を食べているのか、草に付いている虫を食べているのか?
何かを食べているのは分かるのだが、詳細は分からない。

さて、去年は第2菜園に大量の野菜を土嚢袋に入れて育てた。
今年野菜作りが終わった土嚢袋を土を入れた状態で新天地に運ぼうと思ったのだ。

ところがホームセンターで安物の土嚢袋を大量に買って使ってみたら、3ヶ月経ったら袋がビリビリ破れ始めゴミにはなっても今後も使えるように残ったものは全くなかった。

安物買いの銭失い、せめてこの土嚢袋は室外の使用には耐えれませんとの表示が欲しかった。
今は使えなくなった土嚢袋が100個以上第2菜園には転がっている。

これからも使えそうなのは、2~3年前に買っていた土嚢袋だが、そんな土嚢袋が30個ほどはあった。
30年無農薬で野菜を育てた第2菜園の土には愛着がある。
で、そんな土が入っている土嚢袋は出来ればそのまま使いたいのだ。
ということで、先日からあまり上等は言えない私の腰に鞭打って土嚢袋を1カ所に集めていた。

土が入った土嚢袋はこの写真以外にも10袋ほどあった。

今日はこんな土嚢袋を新天地に運ぶことにしたのだが、これだけの土嚢袋を私のバンの後部に乗せると、後輪のタイヤにはかなりの負担がかかっていたので、さっそく空気圧を上げて移動した。
10年以上の年季が入っているバンなので、これだけの重さの荷はかなり負担だったろう。

こちらが新天地に移動して積み上げている土嚢袋。
今すぐ使う予定はないのだが、何かの時に役に立つだろうと思っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿