2023年8月24日木曜日

ラッキョウ、昨年うまく育つのが確認できた二の段に植え付け。

 こちらは野菜友達に苗を頂いて二の段に咲いている花。

名前は知らないが、この暑い時期に咲く花には感心。

さて、こちらは今日植え付けた種ラッキョウ
初夏に収穫せずに残していたラッキョウを植え付けのため今日掘り上げたものだ。

左は畝に残していたもので、右はプランターに残ったもの。
当然のように畝に残しておいたものが大きい。

昨年のラッキョウは新天地で初めての栽培だったので、二の段と一部四の段、またプランターにも種ラッキョウを植え付け育てた。
四の段では、雑草に隠れてその存在が分からなくなってしまったが、メインに育てた二の段でうまく育つことが確認できた。
そこで、今年は二の段だけで育てることにした。
二の段にはこれからいろいろな野菜を育てようと思っているのだが、まだすべてを耕すわけにはいかない。

こちらには、最後の枝豆と追加植えしたズッキーニなどが育っている。
ズッキーニは最後に少し収穫できるか微妙だが、もう少し置いておきたい。

こちらにはまだ収穫中の夏野菜が並んでいる。
結局、去年育てた場所を耕して新たなラッキョウの畝を作った。

今年は植え付けに穴あきマルチを使い、一つの植穴に3個くらいの種ラッキョウを植えていった。

植え付けスペースはここだけなら去年より少し大きいが、全体としては同じ。
とにかく、今年はこの1か所集中で育てよう。
最近雨が降らないので土がカラカラだ。

昨日も今日も雨予報になっていたのだが、近くで雷は鳴っても雨は私の畑を避けてしまった。
明日、明後日も雨予報になっているので、お天道様には何とか予報を守ってほしいものだ。

そして、二の段ではこれから少しづつ秋野菜の苗植えや種まきをしていこうと思っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿