2019年3月15日金曜日

不織布を掛けず冬を越したローズマリーとラベンダーの挿し芽は枯れていなかった。ワイルドルッコラとホウレン草の収穫。

こちらはロ−ズマリーの花
この時期、我が家のローズマリーに咲く花の数は少ないが、ラベンダーは多くの花が咲いている。

そんな、ラベンダーやローズマリの挿し芽を年末にしていたので、今日はそれらの挿し芽のチェックをしてみた。

こちらはラベンダー
中にはあまり元気のないものもあるが、枯れたものはない。
中には花芽が見えるものもある。
こんな挿し芽はまず間違いなく根付いているのだろう。

そしてこちらはローズマリー
こちらも、ほぼ100%枯れていない。

これまでの経験から、特別防寒処置をしなくても根付くと信じ、今年は全く防寒処置をせずに挿し芽してみた。
結果は、上の写真のようにほとんど枯れてなかったので、おそらくこのまま根付くだろうと思われる


さて、この時期の我が家の野菜の収穫花芽が中心になっている。
こちらは白菜の花芽。
こちらはターツァイの花芽。
奥の方には花芽の時期を過ぎた菜の花が見えている。
ルッコラの花芽も最終収穫が近づいている感じ。
ルッコラも花芽を取り忘れたものは、しっかり花を咲かせている。
ルッコラの花芽は天ぷらに最高だ。

で、花芽以外の野菜として、今日はワイルドルッコラ(セルバチカ)を収穫した。
ワイルドルッコラは、葉の1枚1枚が小さいので株元から収穫する。
こちらが今日収穫したワイルドルッコラ。
ワイルドルッコラの料理での使われ方はルッコラとほぼ同様だ。

ただ、今日の収穫での圧巻はホウレン草だった。
以前はなかなか上手く育てられなかったホウレン草。
去年の秋から時間差で種を蒔き育てているが立派なものだ。
大好きな胡麻和えがたくさん食べれそうだ。


ところで、今日ニュージーランドのクライストチャーチで銃乱射事件が起きた。
NZは大好きで何度も訪れたことのある国。
クライストチャーチも花が多いゆったりとした街並みが心地よく、そんなことが起こるなんて全く考えられなかった街だ。
とても残念で悲しいニュースだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿