2019年7月14日日曜日

我が家の南側の植物たち。

2週間ほど前に作ったヤマモモ酒がいい色になり、美味しく飲めるようになった。

2日前に作ったミョウガの甘酢漬けも、淡いピンク色に染まりきれいだ。
ミョウガは漬かるのが早く、小さなものはもう食べれる。

さて、梅雨も後半になり北部九州でもここのところかなりの雨が降っている。
今日は3連休の中日として遠方へお出かけの方も多いと思われるが、九州南部では大雨で通行止のところも出ているみたいだ。

で、今日は畑仕事を休みにしたので、我が家の南側のスペースに置いいる植物でも紹介しよう。
南側は日当たりが良いので、そんな日当たりを期待して幾つかの植物を置いている。

こちらは1ヶ月ほど前に加わった新入りの観葉植物。
極楽鳥花『ストレリチア』
うまくいけば、3年後くらいには花を咲かせることができるみたいだ。
ベランダでは数種類のサボテンが育っている。
こちらは今年加わったサボテン。
大きく育ち花もいっぱい付けるらしいので、比較的大きな鉢に1個鎮座している。
こちらは、3年前くらいにやってきたサボテン。
少し背が伸びると、強風ですぐ頭が折れてしまう。
そんなものも置いているだけで根付くので、10倍くらい広がった。
遠くからは白いブツブツに見えるが、少しアップしてみるとサボテンらしい顔つきだ。
白いトゲが表面を覆っている。
こちらは2年前にやってきた。
やはり生命力に溢れ、元気に大きくなっている。
こちらは、我が家の南側に置いている植物で一番の古参。
やってきた時は5cm、今では50cm。
30年近くになるが、サボテンは生命力がすごい。


こちらはエアプランツ
3年前買った時は4本あったのだが、今は1本で寂しくなった。
3年前はこんな感じだったのだが。


こちらはブーゲンビリア
ブーゲンも日光を好む植物なので南側の住人だ。
まだ小さな苗木だが、元気に育っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿