2021年11月29日月曜日

ヤーコン、今年も大豊作。生でそのまま食べるのには収穫して2週間置いた芋が美味しい。

こちらの空高くそびえ立つ野菜はヤーコン

今年は台風被害も出ず、高さは2m以上になっている。

ヤーコン芋は美味しさだけではなく健康に良いとのことで、ペルーが原産地だが1980年代に日本に持ち込まれて以来、最近人気が出つつある野菜だ。

葉の方にもポリフェノール含有量が多く、私もかなり前からお茶にして使っている。

こちらは、今年6月ヤーコンの葉でお茶を作っているところ。
湯がいて干すだけで出来上がり。
肥満防止や抗がん作用などの効果を期待している。

今年は2週間前に初収穫して少しづつ収穫しているヤーコン芋だが、今年も大豊作。

20㎝クラスの芋がゴロゴロ収穫出来ている。

それでも、今年ヤーコンの畝で収穫したのは手前の数株のみ。
去年は収穫した芋を消費しきれなかったので、今年は少し減らしていいと思っていたが、やはり去年と同じ大きさの畝で多くの株を育ててしまった。
今日収穫した株にも、もうこんな大きな種芋が付いていた。
種芋の保存は極めて容易なので、ついつい多くの種芋で多くな株を育ててしまうのだ。

これからの時期収穫の最盛期を迎えるヤーコン。
30cmクラスの大きな芋を収穫するのも楽しみだが、今年はとにかくお裾分けを頑張ることになりそうだ

ところで、2週間前に収穫した芋は表面が少しシワシワになって、触っても柔らかくなってきた。
今日収穫した芋はカチカチだ。
写真上が2週間前に収穫した芋で、下が今日収穫した芋。

で、そんな二つの芋の皮を剥き、生でそのまま食べ比べてみた。
予想通り、飴色になった2週間前収穫した芋が圧倒的に甘くて美味しい
右が2週間前収穫した芋で、左が今日収穫した芋。
収穫して間もない芋の方は、あっさりしてサラダか他の料理に使ってもらうのに適している。

0 件のコメント:

コメントを投稿