2021年11月21日日曜日

果樹園では温州ミカンの収穫が終了しポンカンの収穫が少しづつ増えてきた。大根は大きなものが増え消費が追い付かなくなってきた。

 今年まずまずの収穫が出来た温州みかんは今日が最終収穫

最後まで残ったものには大きなものが多い。

一番大きなもののサイズを計ってみたら10cm近くあった
甘さはほどほどだが、大きさ規格では88mm以上は規格外だ。
写真後の右側にあるのが今日収穫したポンカンでこちらは規格ではSとMサイズ。
ポンカンはまだ収穫を始めたばかりなので、しばらくはミカンの収穫はポンカンが主役だ。

最近猿が果樹園に近寄らなくなっていてポンカンの猿被害は皆無だ。

さて、果樹園もミカンの収穫が忙しくなってきそうだが、菜園では消費が追い付いていない野菜がたくさん出始めている。
そんな中の一つが、今年うまく育った大根。
2つの畝に残っている大根は数は減ってきたが、とても消費が追い付かない。
家人には今年は漬物作りにも挑戦してもらうことになりそうだ。
こちらは今日の収穫。

ところで、昨日収穫したイチジクは予定通りジャム作りが進んでいる。
まだまだ煮込んで量は減りそうだが、ひと瓶以上は間違いなく出来そうだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿