2021年11月20日土曜日

夏から大収穫が続いているイチジク、今日もかなりの量を収穫。

 もう11月も後半に入っているのに、今年のイチジクはまだまだ元気だ。

今日もこんなに収穫出来た。
カラス除けに張り巡らせていた釣り糸も、しっかり役に立ってくれた。
さすがにこれからは必要ないかもしれないので今日片付けた。

片付けてみると結構な量あった。
来年も同じ道糸5号を使うことにしよう。
今日収穫が終わったイチジクの木はこんな感じ。
一時期に比べ下の方の葉が落ちかなり見通しが良くなった。
それでも、どの枝先にも、まだたくさんの実が見える。
今年は一体いつ頃まで収穫が出来るのだろうか?
最近収穫したイチジクはとても甘いものばかりで、そのまま食べていた。
ただ、今日収穫した量はこの1か月では一番多かったので、久しぶりにジャムを作ってもらおう。
この夏、数回作って冷蔵庫の中に保存していた便もあと2瓶残っているが、今日の収穫でまた1瓶作れるだろう。
今年のジャム作り、カビ防止策も万全のようで、今のところカビが生えたものは全くないので嬉しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿