2021年11月26日金曜日

今年のツクネ芋の最終収穫。今年は大豊作で次々に巨大なツクネ芋を収穫して感激だった。

 今年のツクネ芋は大豊作で、先日からお裾分けが忙しかった。

例年なら最終収穫は12月にずれ込むのだが、取り置きの芋も十分出来ているので今日は少し早めの最終収穫だ。

最終収穫風景。
支柱は倒れていたが苗はまだ元気だった。

今年は、一株でこんな量の芋が採れるので、株を掘り起こすたびに感激だった。

ショベルの大きさと比べても、一株から採れる芋の塊の大きさがわかる
長さ的には、一番長いもので30cm
重さは、昨年の最重量芋には及ばないが、それでも1.3㎏の芋が2個、1kg以上の芋が6~7個収穫出来た。


そして、今日の最終収穫3株からも、大きさの記録更新は出来なかったが多くの芋が収穫出来た。

最終的に今年の収穫量は私の経験で一番でとても満足だった。
大きな親芋を分割して植える初めての試みもうまくいったので、真冬の種芋の保存に気を付けて、来年も同じように植え付けたいと思っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿