2022年8月22日月曜日

雑草パワーに負けそうな土嚢袋の短寸ゴボウを2袋収穫。

サルスベリは花が咲く期間が長いようだ。
今日も『夏祭り』らしい花が咲いている。

こちらはこの春小さな苗木を大きな不織布プランターに植えたサルスベリ『夏祭り』。
7月の終わりから花が咲き始めたが、1ヶ月経ってもまだきれいな花が咲いている。

さて、今年のゴボウ栽培、波板とダストボックス栽培は完全に失敗し、ビニール袋栽培も例年と比べ若干出来が悪そうだ。

で、たくさん育てていた土嚢袋の短寸ゴボウに頑張ってもらうしかない。

これまで3回ほど小さな短寸ゴボウを収穫したが、まだ苗はたくさん残っている。
この時期は周囲の雑草の力に負けそうな感じになってきた。
今回は土嚢袋をひっくり返すと、袋を破って出ているゴボウの姿があった。

これまでの収穫よりより立派なゴボウを期待したのだが、2袋からの収穫はそれなり。

元気に育っている感じだったのでもう少し大きなゴボウを収穫出来るかと思っていた。
それでも、1週間に1回くらい、こんな収穫を続けていこう。

大満足とは言えなかったが、1~2回食べる分はありそうだ。

ビニール袋からの収穫が始まる10月末までは、こんな短寸ゴボウを食べ繋いでいこう。

0 件のコメント:

コメントを投稿