2022年8月29日月曜日

菜園ではクコが赤い実を付けてきた。新天地の初収穫はニラ。今週は雨予報が多いので新天地の一の段にホウレンソウを種まき追加。

今年はほとんど手を入れていないので、実を付けるか心配していたクコだが、今年も多くの実を付け始めた。
来週中には収穫してお茶の材料にしよう。

さて、新天地では色々な野菜を育て始めているが、初収穫は以前ここで育てられていたと思われるニラ
こちらは、新天地一の段を耕すときに気づいた苗を抜いて近くに植え直していたニラ。
今日はこのニラを収穫して卵とじにして食べたが美味しかった。

一方、第1菜園のプランターにもニラの苗が育っていたがこちらはトウ立ちしていた。
こちらはトウ立ちして花が咲く寸前の第1菜園のプランターのニラ。
一応両方を収穫して味比べしようと思ったのだが、トウ立ちを始めたニラは繊維が強すぎて食用から外された。
右が、新天地での嬉しい初収穫となったニラ。

ニラは、新天地の一の段の外側にもまだ雑草にまみれてたくさん自生していたので、そんな苗を掘り起こして、今日追加種蒔きをしたホウレンソウの側に植え付けておいた。
左側にはホウレンソウの種をバラ蒔きした。
ここは水はけが悪い一の段で、今週雨予報が多いので種まきした。


ちなみに、二の段に種まきした大根やルッコラはしっかり芽が出ているのだがホウレンソウは芽が出ていないのだ。
こちらは大根の畝で、ほぼ芽が出ている。
ルッコラも蒔いた種が多すぎたようだが、一つの植穴からたくさんの芽が出ている。

しかし、今日のチェックでホウレンソウはまだ芽が出ていなかった。

ホウレンソウはこれまでも発芽がうまくいかないことや発芽した後にコオロギ被害がこれまでたことがあった。
今回も先日設置した防虫ネットの中には早くも大きなコオロギが入っていた。
ちょっとでも隙間があると畝の方に入ってくるコオロギは厄介者だ。

で、ホウレンソウの発芽がちょっと心配だったので、今日は種は水はけの悪い一の段にも種まきをすることにしたのだ。
今日種を蒔いた場所は土がウェットという状態ではないが、今週後半の雨続きの天気予報なら発芽は大丈夫だろう。
ここに出てきた芽は、二の段のうまく芽が育たなかった場所に移植するつもりだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿