2022年8月3日水曜日

新天地で大きく成長しているアジサイを剪定してみた。

新しく菜園を作る予定の新天地には、この土地を以前所有されていた方がアジサイも育てていたようだ。
まずは、とても背が高くなっているアジサイが目についた。
高さ2m程のアジサイの上の方は終わった花ガラが見えている。
さすがに、しばらく剪定されていないとこんな感じになるのだろう。

来年の花を楽しむためにはあまり大きく切り込まない方がいいのだろうが、まずはこじんまり育てたい。
で、全体の枝の数も減らし高さも1/3くらいに切り込んだ。
これだけ切り込んでも来年少しは花を見せてくれるのではないだろうか?
近くにも小さな苗があったので、それらは先端部分のみ剪定した。

まだ、この土地は笹竹や雑草に覆われて一部しかチェックしていないので、他の場所にも別のアジサイの苗がいくつも見つかるかもしれない。
こんな苗は出来るだけ残すようにしたいと思っているが、出来ればほどほどの大きさで可愛く咲いてもらいたいと思っている。
どんな花が咲くのか、まずは来年咲く花を楽しみにしている。

0 件のコメント:

コメントを投稿