2022年8月26日金曜日

今年もこの時期ターツァイの種まき。大量収穫が続いているイチジク、今年も乾燥イチジクで消費を助けよう。エンダイブの自然発生苗を追加植え直し。

先日から収穫が始まっているイチジク
生で食べてきたし、お裾分けもしてきているのだが消費が追い付かない。
収穫が遅れると、スズメバチが集まってきて大変なので、何とか腐れる前の収穫を頑張っている。
で、今年も消費の助けに乾燥イチジクを作ることにした。
乾燥イチジクは冷蔵庫である程度保存も出来るので助かる。

これでも消費が追い付かなくなったら今年もジャム作りをすることになりそうだ。


さて、先日から秋の葉野菜の種まきが続いている新天地の二の段で、今日はターツァイの種まきだ。

手前から2番目の畝が今日ターツァイの種を蒔く畝。

ターツァイは横広がりに育つ。
で、ルッコラやホウレンソウより余裕をもって一畝に4列の種まきだ。

今日の計算違いは、用意した防虫ネットがこの畝には長過ぎた。
明日サイズの合うものに取り換えよう。
新天地にはまだ小屋が出来ていないので、この辺がちょっと苦労する。

これら、新天地での葉野菜の成長も楽しみだが、第1菜園では一足先に自然発生したエンダイブを先日畝に移植していたが、その後の天気のためか移植した苗が半分以上枯れていた。
そこで、今日は自然発生苗もまた収穫して再度育ちの悪い場所に植え直しをしておいた。
うまくいけば、秋の葉野菜の収穫第1陣は、この畝のエンダイブになりそうだ。
あと10日もすれば収穫出来ると思っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿