2023年11月17日金曜日

ミカン類の苗木を4本植え付けた。ヤーコンの花が1輪咲いていた。

 今日は雨が降ったり止んだりだったが、外での仕事はかなり寒かった。

ヤーコンの畝を見てみると花が1輪だけ咲いていた。


例年だと茎に茶変するものが出てきて収穫を始める時期なのだが、一度すべての苗が茎元で倒れた後復活してきた苗なので、まだ茎も葉も青々している。

背も例年と比べかなり低い。

茎元はかなり太くなっては来たように見えるが、やはり少し細目だ。
果たしてどれくらいのサイズの芋の収穫が出来るのだろうか?


さて、昨日は田主丸(久留米市)でいくつかの苗木を買って帰った。
そんな苗木の中で、今日は4本のミカン類の苗木を植え付けた。

こちらはレモンの苗木。

レモンは今年枯れた果樹園の木と同じ「リスボン」という品種。
果樹園ではたくさんの収穫が出来ていたので同じように育ってほしい。

こちらは果肉が赤いイタリア原産の「ブラッドオレンジ(モロ)」。

初めて育てるミカンなので興味がある。
柑橘類で唯一アントシアニンが含まれているそうだ。

こちらはキンカン


そして、こちらは晩白柚

キンカン以外は、どの苗木も実を付け始めるのは3年後くらいだろう。
それまで、無事育ってくれることを期待しておこう。

0 件のコメント:

コメントを投稿