2018年6月19日火曜日

いつまで続くズッキーニ爆発。今日からの雨がちょっと心配だ。

今日からどうやら本格的梅雨。
昼はちょっと日差しも差し、畑仕事が出来て良かった。
今年多くの蕾を収穫できた、第1菜園のこの1本のアーティチョークは満開状態
第2菜園にたくさんあるアーティチョークも、ボチボチ花が咲き始めている。


さて、梅雨宣言は早かったが、ここまでは雨の日は少なかった。
しかし、今日の午後からは数日雨つづきの予報で、ズッキーニにはちょっと心配だ。
ズッキーニは梅雨の長雨で一気に弱ってしまうのだ。
今は元気に育った苗の間を歩いて回るのも一苦労。
収穫する時は、ついでに下の方の葉を掻き取っている。
風通しをよくするのと、見落としを減らすのが目的だ。

ズッキーニの畝を回るときは、大きな容器と枝切り鋏、それに厚めの手袋を用意している。
手袋もしっかりしたものを着けていく。
ズッキーニの葉は大きいものでは80cmを超える巨大さだ。
葉や茎には小さなトゲトゲが付いている。
この大きな葉を手でよけながらズッキーニを探すのでは、痛くて大変だ。
だから、茎葉をよけるのに枝切りバサミを使うのだ。
ついでに、苗の下の方にある葉やズッキーニを収穫するのに邪魔になる葉は、枝切り鋏で茎元で切っていく。
時に、大事な茎にまで切り込んでしまうこともあるが。。
そんな葉を片付ける時も、厚めの手袋がないと結構痛い。
葉をしっかり避けないと、こんな実は見落とし易い。
こんな小さな実も数日置くと巨大になるのだ。
下の写真に見えるズッキーニは、今年初めて取り忘れた1個だ。
取り忘れたズッキーニは、もう長さ30cmくらいになっていた。
早すぎるとは思うが来年の種取り用に、このままの状態で畝に置いておく。
こんな種取り用のズッキーニが必要以上に増えないといいのだが。

そしてこの時期は、毎日のようにズッキーニの畝を回っているが、収穫量はいつも私の予想を上回る。
こちらは2日前の収穫。
これくらいの収穫量になると、お裾分けが忙しい。

そして1日置いて今日の昼休みに収穫したのがこれ。
UFO型ズッキーニの初収穫も加わった。
花ズッキーニも収穫している。
部屋に持ち帰って、並べてみると、収穫上限の大きさになっているものも多かった。
今日の昼間雨が上がっていたので、中1日で収穫が出来てよかった。
中2日あけての収穫になると、もっと大きなものが増えて大変だ。
白ズッキーニの収穫量が一番多くなっていた。
緑(中央右)と白(左下)のハイブリッドと思われるうす緑(上)も型がいい。
今年は、黄緑(右下)と同じヒョロタイプで色の濃ゆいのも出現している(右上)。

これまで続いているズッキーニ爆発、果たしていつ頃まで続いてくれるだろうか?
収穫が多すぎるのと貰い手捜しが大変だが、今日の夕方のような強い雨が、数日間続くと、一気にズッキーニの苗は弱ってしまうので、収穫の激減もちょっと心配だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿