2018年6月6日水曜日

もうちょっと量が欲しかったラッキョウ漬け。デストロイヤーは14cmを記録。

こちらは今日収穫したデストロイヤー
長さ14cm
今シーズンは、まだ大きなものが収穫できると信じているが、もしかするとこれが記録になるかもしれないので、一応写真に収めておいた。


さて、2年前の9月に初めて種ラッキョウを買って植えてみた。
昨年は、ぼちぼちという感じの収穫。

強い植物なので今年は大幅に増えると予想していたが、実際はそこまでは増えなかった。

4ヶ月前早どりラッキョウ(エシャレット)を収穫したのだが、山椒の入った味噌に漬けると、翌日からピリッと刺激のある美味さだったのですぐ食べ尽くし、2ヶ月前に再度収穫した。
早どりラッキョウは去年の3〜4倍くらいの量を収穫したように思う。
こちらは4ヶ月前の収穫。
こちらは2ヶ月前の収穫。
このエシャレット、山椒の入った味噌漬けは人に会わない時には最高だ。

エシャレットをしっかり食べたので、畑に残っているラッキョウはかなり少なくなっていた。
今日の収穫は来年のために残す株も必要なので、これだけ。
ラッキョウの収穫量は去年と同じくらいだろうか?
早速下ごしらえをしてもらった。
2ヶ月前と比べ、その成長ぶりにはちょっと感激した。
『大きくて立派だね〜』と言うと、『これが普通じゃない?』と返ってきた。
で、このラッキョウに熱湯をかけて、そのまま冷やしたものをトウガラシの入ったラッキョウ酢につけた。
量的には、去年と同じくらいで、かなり少な目だと思ったのだが、去年使った容器に入れてみると、今年の方が若干量が多かったみたいだ。
さあ、次のカレーライスの時には食べれるだろうか?

来年は収穫量をもう少し増やしたいのだが、畑に残したラッキョウがあまり多くないのが気になる。
8月頃に分球させて植え直しをしようと思っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿