2018年6月5日火曜日

エンドウ豆の種をたくさん収穫したので、今年の年末も豆苗を育てよう。

ここ数年、ズッキーニは6月に入ると急に収穫量が増え、最盛期は畑も見て回るのが怖いくらいに収穫できる。
そんな、爆発感はまだないのだが、ここのところ食べる分は不自由なく収穫できている。
こちらは昨日の収穫。今収穫できているのは黄緑と緑だ。
中でも花も食べれる黄緑ズッキーニが収穫の中心だ。
私が大好きな白ズッキーニの収穫は、小さな実をつけ始めたのでもうすぐだ。


さて、絹さやとグリーンピース鞘ごと数日前に収穫していた。
昨年の種取りで種の形が全く違うことがわかったので、一緒に鞘を収穫していても分別は容易なはずだ。
今日は雨で畑仕事が出来ないので、この種を取り出した。
こちらが種を取り出す前の絹さやとグリーンピースの鞘。
鞘から種を出すとこんな感じ。
茶色で丸いのは絹さや
緑色でシワが入っているのがグリーンピースだ。
種まきのための種は20個づつあれば十分だ。
立派そうな種を選んで分別し、それらの種は封筒に入れている
封筒に入れた種以外の種は、豆苗(とうみょう)用だ。

エンドウ豆から出た幼い苗は豆苗として食べることができる。
去年食べてみたが、生のサラダでは少し臭みが残ったが、炒めるととても美味しかった。

こちらは去年11月に種をまいて、12月に収穫していた豆苗。
売っている豆苗は、一時暗いところで育てているようだ。
もやしの親分みたいにしている。
それに対し、我が家の豆苗は健康すぎる?
エンドウ豆の種を大量に収穫することができたので、今年の年末は豆苗をたくさん作ってみようと思っている。
去年と同じように、単純にプランターに種を蒔いて育てるか、一時暗いところで育てる方法をとるか、種を蒔く頃に決めようと思っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿