2019年2月1日金曜日

秋植えのデストロイヤー賞発表。ここ3年間のデストロイヤー賞の芋たち。

秋植えのデストロイヤーは、収穫できた数は多かったのだが、大きな芋が少なかったためか、デストロイヤーらしい、ゴツい男らしい芋がなかった。
それでも、収穫遅れ気味の芋に個性ある芋はあった。
傷ついても、必死で戦い続けるUFCの選手のような輩今期のデストロイヤー賞に輝いた。
こんなに傷ついても、彼はギブアップしていない。
これまで経験したことがないような自然災害が多い最近の日本。
何度も倒れては立ち上がったであろう彼からは大きな勇気をもらった。

デストロイヤー賞は、その時期における芋収穫のおまけのイベントなのだが、以前賞を取った芋たちを振り返ってみると懐かしい。
で、過去3年間の受賞芋を引き出してみた。

こちらは昨年夏のデストロイヤー賞受賞芋。
歴戦の賜物であることを、その顔が物語っている。
昨年夏、惜しくも受賞を逃したこけし君は長さ20cm。
頭の部分を入れると、非公式記録だが24cmだった。

昨年の冬はたくさんのオットセイが現れて、その中で赤ちゃんオットセイが受賞した。
何気ない、ほんのりとした可愛さが受けたみたい。

こちらは2年前の夏の受賞芋。
夏に受賞する芋はやはり大きな芋が多い。
どうだい私の存在感」と言わんばかりにこちらを見つめている。
重さも500g、でその年の最重量だった。
2年前の冬の賞は、「もののけ姫」に出てくるお化け
『もののけ姫』に出てきたお化けは白。
このお化けは赤だった。

そして、3年前の夏の受賞芋はこちら。
何とも言えぬこの表情で賞を勝ち取った。
お相撲さんに似た、ふくよかな顔だ。
こちらは、3年前の夏、受賞を逃した16cm450gの堂々たるデストロイヤー。
渋くてダンディーな輩だった。

夏に収穫する芋は、冬より大きくて、デストロイヤーの特徴がより目立っている。
今は夏収穫する芋の種芋を植え始めているところだが、この夏のデストロイヤー賞ではどんな芋が出てくるか、また楽しみだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿