2019年2月28日木曜日

2019年2月の菜園と果樹園。

今月、多くの鳥たちが私を楽しめせてくれるはずだった。
しかし、遊びに来てくれたのは閑古鳥?
こちらは、仕事場側に吊るしていた晩白柚の皮で出来たメジロ君の家。

ということで、今月は鳥よりも花が私を楽しませてくれた。
雑草の花にも可愛いものが多い。

こちらは『オドリコソウ』
下の段から順に咲いていく。
傘をさした踊り子がそこにいるとは知らなかった。

こちらは『ホトケノザ』
花は小さいがよく見るときれい。
仏様というより可愛い宇宙人のような姿が見える。

そしてこちらは紫というよりピンク色の『ムラサキカタバミ』
南アメリカ原産の帰化植物だ。
繁殖力が強いので環境省により要注意外来生物に指定されているらしい。
私には、少々増えても気にならない雑草なのだが。。

こちらは、『ひよこ草(ハコベ)』の花。
ひよこ草は食べれる雑草なのだが、野菜が多いこの時期食べることはない。

こちらは、ひよこ草そっくりの『ミミナグサ(在来種)』かオランダミミナグサ(帰化植物
私にはこの二つの雑草は区別がつかない。

こちらは『オオイヌノフグリ』だろう。
コバルトブルーがきれいな花だ。


2月の菜園では葉っぱ野菜にトウが立ち始めるものが多く現れたが、放置するとすぐ食べれなくなるので、それらの収穫が忙しかった。
こちらはターツァイのトウ立ち菜。
こちらは白菜のトウ立ち菜。
こちらは小さなチンゲンサイのトウ立ち菜。
こちらはルッコラのトウ立ち菜。
こちらは小松菜そっくりのPak Choy


ブロッコリーも一歩間違えは、花園になってしまいそうなので、取り遅れないように週に3回くらいの収穫を続けている。
ここ数ヶ月、ブロッコリーは側花蕾を収穫している。
数日収穫しないと、すぐ花が咲いている。

トウ立ちした野菜は店では売っていないだろうが、これがなかなか美味しいのだ。
ただし、家人によればルッコラのトウ立ち菜以外は湯掻くときに多くの虫が現れるのだそうだ。
それも、美味しい証拠みたいなものだろう。
ちなみに、私が一番美味しいと思うトウ立ち菜は白菜

レタス類は今年はロメインレタスのみを育てているが、ほぼ毎日朝食に生で食べていた。
こんなロメインレタスも時間差で種を蒔いて、今の時期巻いているものから、一番小さな苗はまだポットの中でこんな感じ。
こんな小さな苗も、あと1ヶ月ほどすると収穫できそうだ。

チコリー類のほとんどは年中収穫できるのだが、この2月は初めて育てたチコリー(パラロッサ)も真っ赤に色付いたので収穫している。
生で食べれるチコリーは貴重だし、色もいい。
気に入ったので、今小さな苗をまた育てている。
ただ、夏に育つパラロッサは、葉が赤くならないらしい。

こちらは相変わらず元気なディル
必要な分のみ収穫している。
お裾分けしても、とてもとても収穫しきれない。
そして、ディルの一部の苗では花芽をつけ始めたのには驚いている。

フェンネルの株元も順調に収穫している。
こちらは、昨年9月に種まきして、土寄せ(軟白栽培)している株。
白くて生でも美味しい。
一方、毎年出ている株からの茎元は大きいが緑かかって味も落ちる。

この時期はナスやトマトなどの夏野菜も温室のポットに種まきしたものが小さな苗になっている。
今これくらいなら、5月に畝に移植する時期には立派な苗になっていると思われる。


さて、芋類ではデストロイヤーとサツマイモ、そしてバーミキュライトの中に保存しているヤーコンは食べる分に問題ない。

そして、この2月はデストロイヤーはほとんど、ヤーコンはすべての種芋の植えつけが終わった。
こちらはデストロイヤー植え付け後の風景
芽が出た後、霜にやられないように不織布をかけている。
こちらはヤーコンの種芋の植え付け風景
今年は種芋が大きかったので、芋の出来が楽しみだ。

変わったところでは、葉タマネギと早どりのラッキョウを収穫した。
こちらは、クズタマネギを植えて育てた葉タマネギ
見た感じは、完全に白ネギだ。
こちらは、通常のタマネギを早どりした葉タマネギ
早どりラッキョウは味噌漬けにしたが、とても美味しく食べれている。
こちらは早どりラッキョウ(エシャレット)


果樹園では、甘夏などに覆いかぶさって長年気になっていた雑木をついに切り倒した
数年前から、何度かチャレンジして、腕力が足りずその都度諦めていた。

大きな雑木がなくなると、このあたりの景色が変わった。
また海を眺めながら甘夏千切りができるようになった。
で、こちらは先週の日曜に収穫した甘夏
来年はもっときれいな甘夏を収穫できるに違いない。

果樹園の多くの木は、少し時期が遅れた梅を含め、そのほとんどを剪定した。

果樹園ではもうすぐ楽しい山菜の季節。
来月に入ったらまもなくツワブキの収穫が始まり、その後ダラの芽、ワラビなどの収穫が続くだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿