2020年3月19日木曜日

タラの芽やツワブキの収穫が始まり、酒の飲み過ぎには注意。

今日もとても暖かく、昼休みに果樹園で山菜採りをした。
こちらはタラの芽
手前の白っぽいのが野生種、奥の方が園芸種だ。
今日はこんな持ち帰ったタラの芽を、さっそく天ぷらで頂いた。
タラの芽が山菜の王様と言われているのが納得でいるおいしさだ。
明日からは3連休。
ということで、お酒もすすむのでツマミもたくさん必要だ。
こちらにあるのは、最近収穫が続いているチーマディラーパやブロッコリーの側芽
これらも次々に天ぷらにしてもらった。
天ぷらが出来上がるとすぐ口に入れるので、酒の回りも早くなる。
後半は、どれがどれだか分らなくなりながら食べていた。

そして、同じく酒のツマミになったのは馬刺し
馬刺しに合わせる小ネギはオババん家から最高のものをいつも頂いている。
こんな小ネギを食べたい分食べるのは幸せだ。 



一方、タラの芽と一緒に収穫して帰ったツワブキも上等。
ツワブキの皮むきは指が黒くなるので、若干申し訳なく思っている。
ただ、食べるその味は最高。
私は山菜の王様はツワブキだと思っている。
そんなツワブキは、今はアク抜き中。
アク抜き中でも、ツワブキの香りはいい。
明日の昼の弁当には美味しく食べれるはずだ。

明日からの3連休、最初の2日間は久住の山歩きに行くつもりだ。
泊りは竹田市近くの長湯温泉を予定している。
今回の連休も、最初2日はのんびり楽しませてもらおうと思っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿