2020年10月10日土曜日

今日は天気予報が外れしっかり雨、で、トランペット型カボチャの種採り第2弾と久しぶりのミミズ堆肥取り。

 今日は曇り予定の土曜日。

午後からしっかり畑仕事を予定していたのだが、予定外のしっかり雨

菜園前の収穫直前の稲の収穫も数日遅れるかも?

それでも、最近雨が少なかった菜園はとても喜んでいる。


こんな日に出来ること野菜の種採りや、ミミズ堆肥の収穫

種採りは、トランペット型カボチャの2個目だ。

今回は取り置きの実の中では最高の種採りが出来そうな1個を選んだ

チューブ部分はもちろん食用。

お尻の膨らんだ部分をまな板の上に乗せた。

実を割って見えてきた種は上等な感じ。
取り出したをざるに入れてみたが、量も状態も文句ない感じ。
この状態なら前回収穫した種は全部破棄してもよさそう。

今年収穫してカボチャ類の種を並べてみるとこんな感じ。
種が欲しい方にはいくらでもお裾分けできる状態だ。


ところで、今日は久しぶりミミズ堆肥を収穫した。
収穫したのはボックス3段
上段には餌とミミズ君がたくさんいるはずだ。
今日は下段のミミズ小屋から出来上がった堆肥を収穫する。

上段には餌とココ繊維、そして多くのミミズ君たちがいる。
蓋の部分まで旅してきている輩もいた。

収穫出来た堆肥の量は十分
これらの堆肥には、また畑の土づくりの一助になってもらおう。

0 件のコメント:

コメントを投稿