2021年12月15日水曜日

第1菜園で宇宙芋を全収穫。重さ記録の更新はならなかったが、200g以上の芋が7個もあったので満足。苗も宇宙芋も立派だったがなぜか親芋は不作。

 今週末は寒くなりそうなので、第1菜園の宇宙芋を全収穫した。

重さ記録の更新は出来なかったが、こちらは200g以上の芋で、どの芋も存在感がある。

去年までの最重量芋250gを超える275gを筆頭に200g以上の芋7個は立派だ。

こちらはこの春、第1菜園に6個の種芋を植えた場所。

竹支柱は強風時すべて倒れたが、苗はつい最近まで健在だった。

芋の収穫と同時に、支柱と蔓苗を片付けるとかなり寂しくなった。

第2菜園でも親芋は今一つの出来だったが、たくさんの宇宙芋が立派に育った第1菜園でも6本の苗にまともな親芋は一つも出来ていなかった。
どうやら、苗の育ちやムカゴ(宇宙芋)の出来と、親芋の出来は関係しないようだ。

こちらは今日収穫した100~200gの芋だ。
全体の収穫量はチェックしていないが、昨年より増えたのは間違いない。

右3列は全て150g以上の芋だ。

そして、前回第2菜園で収穫した319gの芋を筆頭に、大きな芋は来年の種芋用として冷蔵庫の上に保存した。


全部で20個ほどの150g以上ある芋を種芋用に保存した。
それ以外の芋は、お裾分けもしているが、先日から病みつきになりつつあるお好み焼きを中心に消費しようと思っている。
去年は、多くの芋を食べる前に寒さで腐らせてしまった。
今年は数は多いが早めに消費してしまおうと思っている。

カレーライスや、お好み焼きなど食べ方も分かってきたので、どうやら宇宙芋は我が家の定番野菜として定着しそうだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿