2021年12月8日水曜日

宇宙芋の本格的収穫第1陣は第2菜園。319g、15cmのこれまでで最大の芋を収穫。

今年が育て始めて3年目の宇宙芋

どうやら今年の宇宙芋はこれまで育てたものよりうまくいったようだ。

今日はまず第2菜園で手の届く位置にある芋を収穫した。

こちらが今日収穫した芋で最大の芋。

重さは319g

蝶々が羽を広げたような形で、長さは15cmあった。
この芋はこれまで収穫してきた宇宙芋の中で重さも長さも記録だ。

そして今日収穫した芋を並べてみるとこんな感じで、丸いものから蝶々のような形まで、皆個いっぱいだ。
まだまだ第2菜園には高い場所にそれなりの芋が残っている。
さらに、第1菜園には第2菜園以上の数の芋が出来ている。


思い起こしてみると、これまでの最重量の芋2年前に収穫したこの芋で250g
そして、去年の最重量芋はこちらの219g

今日収穫した2番目のサイズの芋でも去年までの記録を更新し、200g以上の芋は全部で3個あった。
こちらは、今日収穫した芋で2番目の重さの芋。

第2菜園に残っている芋は、もう200gを超えるような芋はなさそうだが、第1菜園はこれからの収穫で、今日収穫した最大芋に勝るような芋が出るかは分からないが、300g前後の芋はかなり多いように見受けられるので、これからの収穫がとても楽しみだ。

ただ、こんな見た目が面白い宇宙芋、食べた後の印象が今一つのようだ。
ジャガイモと里芋の中間的食感で、我が家ではほぼジャガイモと同じように料理してもらっている。
先日、この芋を送った友人は焼き芋にして食べたらしいが、イマイチだったとの報告だ。
育てるのが楽しい宇宙芋、これからも栽培を続けようと思っているが、何とかこれは美味しいという食べ方が見つかるといいのだが。。

0 件のコメント:

コメントを投稿