2021年12月19日日曜日

晩白柚、八朔、伊予柑を収穫開始し、ポンカンはかなりの量を収穫。一番大きな晩白柚は2.1㎏で昨年記録した重さ記録に並んだ。

昨夜は涌蓋山山麓の温泉を楽しんだ。

ところで3日ほど前、友人が訪ねてくれるのに合わせ晩白柚を初収穫した。

収穫が増えているポンカンと、少し早いかもしれないが八朔と伊予柑も初収穫しお裾分けした。
お裾分けした晩白柚や八朔、伊予柑はまだ酸っぱかったかもしれない。

ポンカンの木はこんな感じで、もうほとんどを収穫してもいい感じになっている。
で、昨日は少し多めに収穫した。


今年大豊作の晩白柚は、まだほとんどの実は収穫には早すぎる感じ。
晩白柚はこれまで数回泥棒に盗られ悔しい思いをしたことがある。
で、今年は少し早めに収穫を始めて、窓辺で甘くなるまで待って食べようと思い、昨日は7個ほど収穫して帰った。
ナイロンたわしで汚れを落とし窓辺に置いている。
昨日収穫した中で一番大きなものは2.1㎏あった。
早くも昨年記録した重さ記録に並んだ。
今年の晩白柚、収穫量が最高記録になるのは間違いないが、大きさ的にもこれまでの記録更新が期待出来そうだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿