2021年12月7日火曜日

霜被害に逢い始めたサツマイモを慌てて収穫開始。

先日から収穫しているブロッコリー、ついに20㎝超えのものが出てきた。
これからしばらくは、こんな頂花蕾の収穫が続きそうだ。

 さて、先週から寒い朝が続いていたが、我が家の菜園でも場所によって霜被害が出てきた。

霜被害が一番初めに顕著にみられる野菜はサツマイモ

第1菜園ではまだ霜被害は見られない


だが、わずかな場所の違いで、同じ土嚢袋栽培でも第2菜園ではこんな霜被害が出ている。

こんな感じで葉は枯れていても、芋掘りだし時に蔓元はまだ枯れていなかった。
この時期の収穫ならまだ芋は大丈夫なのだ。

第2菜園には、こんな葉が枯れてきた土嚢袋が10個くらい残っているのだが、今日は小雨も降っていて収穫用に準備したのはバケツ一つ

そんなバケツは3袋から芋を取り出したらもう一杯になった。


そんな芋を新聞紙に広げてみたのがこちら。

一番長い芋は40cmあり、今季最長だ。
今は、まだ全く問題なく収穫出来ているサツマイモだが、近いうちに蔓元も枯れてきて、芋にも霜被害が及んでくるだろう。

まだまだ、残している土嚢袋があるので、まずは今葉が枯れている第2菜園から、それが終わったら第1菜園の土嚢袋からも可能な限り早めにサツマイモを収穫しようと思っている。

そして、同じく霜被害が出始めているデストロイヤーや宇宙芋も収穫始めようと思っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿