2021年12月24日金曜日

チーマディラーパなどの花芽野菜の収穫量が増え、カリフローレは2個目(最終)収穫。

初めて育てたカリフローレ、今日は2個目(最終)収穫をした。

茎が長い分、かなりのボリュームになりそうだ。
ネットで教えられたように上から指が入るスペースが出来たので収穫。
ちなみにサイズを計ってみると頭の部分は17cmあったので、まずまずの大きさだ。
カリフローレは来年からカリフラワー同様種から育てようと思っている。

カリフローレの収穫は終わったが、種から育てているカリフラワーも順調に育っている。
ただ、どの苗を見ても。まだ花蕾の姿は見えていない。
この感じだと来年の2月頃が収穫時期になりそうだ。

ところで、カリフローレも花芽(花蕾)だが、この時期はいろいろな花芽が元気に出ている。
こちらはブロッコリーチーマディラーパが育っている畝。
先日、花蕾や花芽がうまく育つように邪魔になりそうな葉は切り落とした。
大きな葉を切り落とすと小さな花芽が元気を出しているようだ。
チーマディラーパも最初の花芽を収穫した周囲に新しい花芽が育っている。
そして今日は、そんな花芽の収穫

夕食には、そんな花芽を炒め物にしてもらった。
苦くても甘くても花芽は美味しく大好きな食材だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿