2021年12月5日日曜日

今日は涌蓋山山麓の散策と温泉で骨休め。

 数日寒い日が続いたためか今日訪れた涌蓋山の山頂付近には冠雪

朝は寒かったが、午後から気温が上がった。
今日はそんな涌蓋山の山麓の散策を楽しんだ。

まだ散り終えていない紅葉は陽に当たってきれいだった

落葉を終えた樹木には色々な鳥の姿が見れた。
鷹と思われる猛禽類の姿も見たが写真に収めることは出来なかった。
足元にはまだ花を見せているアザミもあった。


そんな山麓にも畑が散在している。
イノシシ除けと思われる柵を設置するだけでも大変の労力だろう。

ただ、こんな手が入らなくなったハウスを見るのは少し寂しい。
パイプだけはまだしっかりしているが。。
私が幾つか体を持っていたら、1つはこんな山麓で畑仕事をしてみたい、などと思いを巡らせながら、気持ちよい散策を楽しんだ

この年になると山歩きの後の温泉が心地いいので、今日はそんな涌蓋山の麓の温泉に入って帰った。

温泉の近くでは人懐っこいヤマガラが迎えてくれた。

涌蓋山麓にはいくつもの温泉があるが、どこも湯の量が格別に多い。
これで明日からの畑仕事も頑張れそうだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿