2021年12月12日日曜日

カリフローレを初めて育ててみた。Beetrootの収穫をボチボチ開始。宇宙芋はお好み焼きが合う。

Beetrootは根茎が10cmくらいのサイズに成長する5月以降に収穫することが多い。
ただ、この時期根茎は小さいが茎葉を美味しく食べれるのでボチボチ収穫を始めた。


さて、色々な野菜を始めて育てている野菜はとても興味がある。
こちらはそんな初めて育てたカリフローレ
ホームセンターで安売りの苗に目がいって2本買って帰った。
どんな大きさで収穫したらよいか分からなかったのだが、どうやら少し早かったみたい。
ちょっと変な色になっていたのでこんな野菜なのだと思った。
苗に付いていた写真を見なおしてみると、きれいな白い色をしていた。
もっと茎が長くなるみたいで、やはり収穫時期としては早すぎたみたいだ。
もう1本育っている苗は、もう少し遅く収穫してみよう。
カリフローレ、果たして我が家の定番野菜に加わるだろうか?

一方、種から育てているカリフラワーは、順調に苗は大きくなり始めているがまだ頂花蕾は付けていない。

昨季は2月に収穫したので、同じころの収穫になるのではと思っている。

ところで、先日は手の届くところの宇宙芋を収穫したのだが、まだ手に届かない所にたくさん芋がなっていた。
今日は高いところに蔓葉を引きずりおろして芋を収穫した。
量は計らなかったが大量の芋が収穫出来た。

今日の夕食には、こんな宇宙芋を使ったお好み焼きBeetrootスープ、そしてカリフローレが食卓に載った。
宇宙芋でお好み焼きを作ってもらっているところ。
Beetrootスープにはタマネギやサツマイモも入ってとても美味しい。
先日友人に送った宇宙芋は焼き芋で食べたらしいがイマイチだったらしい。
宇宙芋のお好み焼きはこれから定番になりそうな美味しさだったので、次回は友人にも勧めておこう。
カリフローレも満足な味で来年は種から育てたいと思っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿