2021年12月4日土曜日

フェンネルの宿年株からの若い茎元を収穫しているが、この秋遅れて種まきした苗の株元はいつごろから収穫出来る

フェンネルとの出会いは7年前のヨーロッパ旅行。
フランクフルトの市場で見かけ、どんな味がするのだろうと思ったのが最初だった。
旅は色々なものに出合えるので大好きなのだが、ここ2年コロナで外国には行けていない。
世界中の人が望んでいることだが、早くコロナ禍が終息するのを切に願っている。

そこで、その年の年末にヨーロッパ野菜の種をゲットしてフェンネルも育て始めた。
これらの中には、今の収穫を続けているズッキーニやアーティチョークもある。
フェンネルもこの後育て続けている。

フェンネルは宿年株で同じ核を育て続けることも出来るが、種蒔きして1年目の茎元を収穫する方が美味しい。
育て始めて数年はあまり大きな茎元を収穫出来なかったが、最近は1年目の株でもこれくらいの茎元を収穫できるようになっていた。
こちらは2年前のこの時期の収穫。
この時期から収穫を始めるフェンネルは9月に種も撒く。
秋と春の年2回種蒔きをしている。
ただし、今年は9月の種まきを忘れてしまっていた。
で、種蒔きしたのは10月中旬だった。
今収穫が出来るようになっているのは宿年株から出た茎元。
この時期の若い茎元では、宿年株から出たものも1年物と同じように食べれる。

ところで9月に種まきした苗は通常、11月初めから間引き収穫できる大きさになり、この時期は通常の大きさの茎元が収穫出来るのだ。
ところが今年は種蒔きが10月にずれ込んだため、まだこんな状況だ。
これからの成長に期待するしかないが、しばらくは宿年株から出る茎元を収穫していこう

0 件のコメント:

コメントを投稿