2019年12月22日日曜日

宇宙芋の収穫第2弾、昨日はメインの第1菜園の全ての芋を千切り取った。今日はそのサイズなどをチェック。

宇宙芋は先日、第2菜園で2個植えていた種芋からの収穫をした。
で、昨日は第1菜園の宇宙芋を全て収穫した。

そして今日はその顔つきやサイズ計測などを楽しんだ。
最大の芋は250gあり、第2菜園の収穫時の185gを凌駕した。
こんな大きさの隕石が落ちてきたら大変だ。
ずっしりと重い宇宙芋だ。
こんな宇宙芋を収穫した畝がこちら。
先人たちが遅くても12月の中旬までに収穫を終えていたので、まだ大きくなる可能性も若干はあると思ったが、昨日すべての芋を蔓から千切り取っていった。
種芋を植えた時から、収穫の時が待ち遠しかった。
この第1菜園には5〜10cmの種芋を7個植えていたが、その収穫量は全部で11kgあった。
前回の収穫と合わせると、今年初めて育てた宇宙芋は9個の種芋で12kg。
ある程度の大きさ以上のものを集めたのがこちら。
5cm以上の宇宙芋が勢ぞろい。
5cm以下の芋もたくさんあった。
小さな芋はムカゴの趣を残した丸っこいものが多かった。

長さの記録は前回の最大のものと同じく12cmだった。
この芋は宇宙から飛んでくる間にかなり変形したようだ。
一番重かった芋もほぼ同じ長12cmあった。

その他の大きかった芋も少し紹介しよう。
こちらは座布団のような形をした宇宙芋。
230gは2番目の重さだ。
そしてこちらはハート型。
こんなハート型の芋も幾つかあった。
山の形になる芋も多かった。

植えた時から収穫の時まで楽しい思い出をたくさんくれた宇宙芋。
来年も同じように育てようと思っている。
そして、来年の種芋として残そうと思っているのはこの10個
大きさも皆10cmクラスで、今年植えた9個の種芋より大きく、個性も豊かな芋たちだ。
この芋たちに種芋として頑張ってもらい、来年は更なる収穫を楽しみたいと思っている。

来年の宇宙芋栽培の目標300gを超える芋の収穫としておこう。
とにかく、今たくさんある芋たちは近いうちに料理に使ってもらおう。
どんな味なのかそちらも楽しみだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿