2020年6月7日日曜日

プランターで育った小さなアスパラ苗を畝に移植。まっすぐ伸びてきたビロードモウズイカ。『バイケイソウ』

こちらは今日山歩きした久住での花『バイケイソウ』
ランの仲間かと思っていたのだが、ユリ科の植物で有毒らしい。
平治岳に登ればミヤマキリシマが満開と思われたが、人が多そうなので諦めた。


こちらは、我が家の菜園の端っこでまっすぐ伸びてきたビロードモウズイカ
もう1m50㎝くらいの高さになってきた。
10日前はこんな感じで倒れ気味だった。
5日前はこんな感じで丸くなっていた。
この頃までは、今年の花穂はまっすぐ惟るのだろうかと心配していた。

こんなビロードモウズイカの側では、土嚢袋の中で小さなアスパラが育っている。
今年は第2菜園のメインの畝では多くの苗が枯れた。
だが、第1菜園の土嚢袋ではまだ小さいが枯れずに育っている。
そこで、今年は第2菜園にもこんな土嚢袋を用意することにした。
今年畝に直まきした種から出た芽は枯れたが、プランターに蒔いた種からは順調に小さな苗が育っていた
メインの畝にここ数年育てるアスパラはうまく育っていないので、今年は少しでもかれる可能性を下げようと、こんな感じで4個の土嚢袋を用意した。
先日種を直まきしたところは苗が枯れていたので、ここにもプランター苗を移植した。
ここの苗は例年のように雑草や水不足で枯れるかもしれない。
で、土嚢袋の中にもこんな感じで小さな苗を移植した。

ここのところ失敗続きのアスパラだが、何とか来年に向けてこれらの小さな苗には順調に育ってもらいたい。
もうすぐ梅雨に入ると思われるので、その時期にしっかり根を張ってほしいものだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿