2021年3月25日木曜日

夏野菜の畝の準備、今日はズッキーニとカボチャの畝にマルチを掛け。アイリスなど、桜の花に負けずと花壇の花が咲き始めた。

今日は北部九州、ほとんどの場所で桜は満開のようで、通勤途中も目にする桜に楽しませてもらった。
そんな桜の花に負けじと、我が家の花壇の花たちも頑張って咲いているので、今日はこれらの花を紹介。
こちらは白いアイリス
こちらは青いアイリス
こちらは利久梅

こちらは八重の水仙

こちらはフリージア


その他にもチューリップなどいろいろな花が咲いている。






さて、こんな時期夏野菜の畝の準備を少しづつ進めている。
今日やったのはズッキーニとカボチャの畝にマルチ掛け
こちらはカボチャの畝
先日、白菜などのトウ立ち菜を畝予定地の下に敷き込みその上に土を掛け畝を作っていた。


一方、こちらはズッキーニの3列の畝
こちらはかなり前、両端の2列は深い穴を掘り、野菜くずや米ぬかなどを使い土づくりをしていた。

そして、1週間ほど前に3列の畝の形を作った。
今日はこんな畝にマルチを掛け、後は種蒔きを待つだけの状態だ。

夏野菜の畝は、これからも次々に作っていく予定で、しばらくは忙しい日々が続きそうだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿