2021年3月29日月曜日

ブロッコリーと茎ブロッコリーの苗の植え付け。アブラムシが大量に付いた空豆の芽掻き。

 1か月ちょっと前から咲き始めた水仙は次々に新しいタイプの花が咲いて楽しませてくれている。

水仙の球根は植えっ放しなのだが、毎年咲く花の数が増えていて嬉しい。

さて、昨日防虫ネットを掛けていた空豆にも大量のアブラムシが付いていることが分った。
どうやら、防虫ネットの力を過信しすぎたみたいだ。
アブラムシは、苗の上1/4に集中して大量に集まっていた。

1ヶ月ほど前、この防虫ネットの中ではアブラムシの発生がほとんどなかったので、ほとんどがこの1か月以内に集まったもののようだ。
アブラムシの集まり方から、もう少し早くチェックして苗の上の方の芽掻きをすればこんな被害にはならなかったのではと思われる。
遅れたのは残念だが、今日はこんな空豆の苗の上の方を芽掻きした。
芽掻きした茎葉は他のところに飛んで行かないように、コンポストの中に入れておいた。

しっかり蓋をしたので、アブラムシはどこにも移動できないと思うのだが。。

アブラムシが減ったことで、元気を盛り返して、昨年のようにたくさんの空豆が収穫出来ればと願っている。


ところで、今日は先日準備していたブロッコリーの畝にブロッコリーと茎ブロッコリーの苗を植え付けた。
以前はブロッコリーや茎ブロッコリーの苗も種から育てていたが、失敗した年の痛手が強かったので、最近は買った苗を植え付けるようにしている。
去年この時期に育てたブロッコリーは頂花蕾を収穫した後に病気になった。
そこで、今年は土づくりと、窒素過多にならないように気を付けるつもりだ。
もちろん防虫ネットは例年通り掛けている。
苗はかなり余ったので、第2菜園にも同じように植えておいた。

0 件のコメント:

コメントを投稿