2018年7月18日水曜日

百道の花火大会。この暑さの中、ヤーコンその他の苗に水やり。

今日は百道の花火大会。





さて、大雨の後は猛暑
夕立ちでも来てくれると嬉しいのだが、畑はカラカラ状態が続いている。
第1菜園には、ホースがあるので、水やりはそこまで大変ではない。
ただ、第2菜園の水やりは、大変だ。
20Lのポリタククに入れた水を必要な畝に運ぶのだが、私の力では限界。
こんな時は1輪車が大活躍する。

今日は、少し時間があったので、ヤーコン、ツクネ芋、ナスやトマトなどの畝、オクラ、ショウガ、そしてアーティチョークの苗などに水やりをした。
水不足に弱いショウガの苗も、とても喜んでくれたに違いない。

で、今日の水やり仕事の本命はヤーコン
ヤーコンの苗は成長するスピードが早いのだが、台風などの強風と激しい水不足には弱い
一昨年は夏の水不足で、惨めな状態になり、昨年は夏の終わりまでは極めて順調に育っていたのだが10月の台風で、かなり弱り、目標の30cm超えのヤーコンは残念ながら収穫できなかった。

収穫した種芋も小さめだったので、今年の苗の育ちを心配していた。
しかし、そんな小さな種芋でも、今年の苗は順調に育ち、6月末には文句ない状態に育っていた。
6月末のヤーコン。
芽かきもして、茎も太くなっていたのでこれから先の成長を期待していた。
しかし、7月の初めの台風7号は、予想以上に被害が大きく心配した。
台風7号で大きく傾いたが、なんとか持ちこたえた。
ところが、ここのところの水不足の方が心配になってきた。
で、少し倒れかけた株元に土寄せをして、しっかり水やりをしておいた。
これで、この後1週間くらいは水やりをしないで済むだろう。

このヤーコンの畝に、9月の終わりまで強い台風が来なかったら、去年と同じくらいの収穫は期待できるような気がする。
そして10月にも強い台風が来なければ、3年ぶり30cm超え収穫が期待できるかもしれない。


ところで、雨が降らなくなり、逆に復活したように見えるズッキーニの苗がいくつか見れる。
そんな苗に付いていた小さな実を2個持って帰った。
見る限りは、十分食べれそうに見えたのだが、切ってみると臍側の方が腐れ始めていた。
ズッキーニの復活はもう少し時間がかかるのかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿