2018年7月25日水曜日

バターナッツカボチャ(?)をちょっと早めに初収穫。

この泡の感じいいんじゃないか?
昨日完成させた紫蘇ジュース今日はビール割りだ。


さて、雑草の中に伸びてきた蔓に成っていた実。
これはバターナッツカボチャだと思うのだが。。。
実をつけている蔓葉からはバターナッツカボチャで間違いないように思える。
ところが、取ってきた実を白ズッキーニと並べてみるとそっくり。
もしかしてズッキーニでは?と思うような姿、形だ。

去年から育て始めたバターナッツカボチャは、去年は種まきの時期が遅かったため(?)か全滅
今年は、他のカボチャと同じ時期に種を蒔き、6月の初めにはこんな感じの実をいくつも付け、
これくらいの大きさにまでには育った。
これは6月末の写真。
収穫間近と喜んでいたのもつかの間、この実は十分硬く成長する前に。わずか5日で萎びてしまった。
他にも多くのバターナッツカボチャが収穫する前に萎びてしまった。
苗自体もその後の台風や大雨で、ほとんどが枯れてしまった。

今年こそはうまく育てようと意気込んで育てたのに、今年もダメかと諦めていたバターナッツ。
ただ、蔓植物の畝の下に、1〜2個種を蒔いていたのだが、どうやらそこで芽を出した苗が生き残っていたようで、地を張って周囲の雑草の中に蔓を伸ばしていた。
そして、最初に出した写真のように実をつけていたのだ。

その実はもう少し成熟させて収穫するのが普通なのだろうが、また萎えた姿になるのではたまらないと、ちょっと早めでの収穫になった。

果たしてその味は?
カボチャ?それともズッキーニ?
切った感じは、やはり若取りのカボチャといった感じ。
以前食べたことがあるコリンキーに似ていた
オリーブオイルと塩胡椒で炒めてもらったが、食感はデストロイヤーに近かった
とろけるような食感はなかなかイケる。
甘さは予想より少なかった。

これは、間違いなくバターナッツカボチャ
もう少し、時間をおいて収穫すれば、もっと甘いバターナッツらしい味になったに違いない。
次の1個を見つけたら、少し遅めの収穫をしてみよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿