2018年7月12日木曜日

畑に残したラッキョウを分球させて植え直し。ミョウガの収穫が最盛期。

この淡い白い花は?
そう、この時期に咲き始めているミョウガの花

ミョウガの苗は3ヶ所で増殖している。
ここは野菜の苗を育てるプランターの間。
ここが我が家で最大のミョウガ畑だ。
プランターに育てていたミョウガを移植した時に落ちて自然に増殖したものだ。
プランターの下からもニョキニョキ、ミョウガのその花が見える。
この辺り一帯にはミョウガの根茎が広がっているのだろう。

ここは、イチジクの木の下。
以前プランターから、ここに大量に移植した。
他の2箇所ほどの勢いはないが、ここでもそれなりに増殖はしている。

そしてここは、2個の室外機の間に移植していた。
ここでも元気よく成長し、大きなミョウガが収穫できる。
室外機の裏にもミョウガの苗が広がりつつある。
で、この時期は毎日のようにこれくらい収穫している。
どうやら、今が最盛期のようだ。
ミョウガは、暑いこの時期の料理にぴったりの清涼剤だ。


さて、今年収穫したラッキョウは、量は少なめだったが、まずまずいい感じに出来上がっていた。

で、来年も早取りラッキョウの味噌漬けやラッキョウの酢漬けを作るために、今日は残しておいたラッキョウの株分けと植え付けをした。

ラッキョウは、雑草よけシートやマルチに穴を開けて、下の写真の場所に育てている。
1ヶ月ちょっと前に収穫した時には、雑草は片付けていたつもりだが、今はこんな感じ。
長いズッキーニの蔓葉などもここに侵入しているようだ。
だから残しておいたラッキョウを掘り出すのも宝探し。
雑草の中から、残しておいたラッキョウを見つけ出した。
予定の植え場所に、雑草を片付け、長いズッキーニの蔓葉をよけて、2個づつ分球させた種ラッキョウを植えていった
こんな感じで掘り出したラッキョウは2個を1ヶ所に植えていった。

全体の植えた量は、ここ2年とほぼ同じくらいだと思っている。
今はどこに植えたかも全くわからない状態。
恐らく、時間とともにまた雑草に覆われるに違いない。
ラッキョウはとても力強いので、少々雑草がはびこっても、負けずに育ってくれるに違いない。

0 件のコメント:

コメントを投稿