2018年7月8日日曜日

先日の台風7号後、豪雨前の野菜畑。

明日は久しぶりに畑に寄ってみるつもりだ。
豪雨前の台風の翌日は、天気が良かったのだが、畑には行けなかった。
畑には、豪雨が来る前にちらっと見に行っただけなのだが、豪雨の後はさらにいろいろな野菜が傷んでいるのだろうか?

豪雨前に畑に寄った時の写真があったので、今日はそれを紹介だ。


6月にものすごい勢いを見せていたズッキーニの苗一気に弱っていた
見に行くたびに、数十本も収穫できていたのだが、見に行った日の収穫は元気がない3本。
時間差で遅めに種を蒔いた苗が、かろうじてこれから収穫できそうな感じに見えていたが、その後の大雨でどうなっているだろうか?
ズッキーニの苗は台風と、その前からの雨で弱っていた。
時間差で、遅く育てていた苗に期待しているのだが。。。

1m20cmの記録更新を狙うため、蔓棚でまっすく伸ばしていた長いズッキーニは、台風で重い実をつけた苗が地面にずり落ちていた。
この長いズッキーニはヒョウタンの仲間なので、通常のズッキーニのように大雨でも痛んではないと思うのだが。
実が地面についた状態になると1m20cmを狙うのは難しそう。

蔓野菜では、竹支柱は傾いたが何とか持ちこたえていた。
インゲンはあまり元気がなかったが、ゴーヤが実をつけ始めていた。
明日は初収穫になるかもしれない。

トマトの苗は、台風のため、ほとんどが支柱とともに倒れて一気に弱っていた
支柱の立て直しなど、サポートをしたかったのだが、時間がなかったのでそのまま放置していた。
明日見に行くにがちょっと怖い。
時間がある時に支柱立てと固定のやり直しが必要だ。

ナスやピーマン苗もかなり倒れ、枝も数本は折れていたが、こちらは起こせば復活しそうな感じだった。
台風後だったが、それなりに収穫できた。
見に行った日は時間がなかったので、数本のみ支柱を起こしておいた。

カボチャも、成った実はビクともせず畑にゴロンゴロンしていたが、苗は弱っていた。
この後の豪雨でさらに苗は弱っているかもしれない。
どちらにせよ明日は幾つか収穫して帰ろう。

ということで、先日の台風7号の後、強かったのは雑草だけのようだった。
その後の豪雨の影響がどうなのだろうか?
さらに色々な野菜が弱っていることが予想されるが、特にトマトは雨に弱いらしいので心配だ。
明日の畑では予想以上に元気な野菜が見れると嬉しいのだが。。可能なら今日紹介した写真と比較してみよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿