2018年7月19日木曜日

今年の長さ記録、長いズッキーニは110cm。長いカボチャは42cm。

先週は、オブジェとして長いズッキーニを収穫した。
奥の方に見えるのは、時に這わせて育てたスネークタイプ。
手前の方は、竹支柱とにノリ網をかけた他の蔓植物と同じ畝で育てた。
真直ぐ伸ばした方は、1m6cm、曲がった部分を長さに含めると1m10cm。
スネークタイプは70cm、曲がった部分を長さに含めるとこちらも1m10cmだった。
目標の1m20cmにはもう一息だ。

一方、こちらは今年の目標に置いている去年の最も長かった長いズッキーニ。
昨年の7月末の収穫で、曲がった部分を含めると約120cmあった。

畝の方には、もう少し長くならないかと置きっぱなしの実もあるのだが。。
見た感じでは、この畝に残っている長いズッキーニは、どれも1m〜1m10cmだ。

ところでこの長いズッキーニ、、去年初めてを育てた時は物珍しく、多くの方がお裾分けしても喜んで頂いた。
ところが、今年はなかなか貰い手がつかない。
冬瓜と同じような食感と味(冬瓜よりまろやかで美味しいと思っている)なのだが、皮が冬瓜やズッキーニと違って非常に硬く、それを厚く剥くのが面倒なのも人気が出ない一因なのかもしれない。
それでも我が家では、食べる分の長いズッキーニは時に収穫して帰っている。
食用に収穫して帰っている若干若めの長いズッキーニ。

長いと言えば、我が家ではカボチャにも長いタイプがある。
今年の長いカボチャの記録は数年前の記録を2cm超えて42cmだった。
ここにはラグビーボール型と長い型と、その中間タイプのカボチャが置いている。
カボチャは、どうやらそのピークが過ぎた。
今年の重さ記録は2850g、長さ記録は上の写真の42cmということになりそうだ。
ちなみにカボチャの重さ記録は2850gで、6月末に収穫した球形カボチャだった。
通常は7月に入って最重量のカボチャが収穫できるので、今年も3kg超えを期待していたのだが、今年は台風と大雨のダメージが大きかったみたい。
こちらは、7月に入って収穫した中で一番重かったカボチャ。
今年二番目の重さ2750gのえびすカボチャだ。

釣り人たちは、大きな魚を釣りあげる時は興奮し、釣り上げた後写真を撮ったり、魚拓を作ったりして楽しむ。
私も、デストロイヤーや、長いズッキーニ、カボチャ、ヤーコンなどの大きなものが採れる時は興奮し、その後重さや長さの記録を残して一人密かに楽しんでいるのだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿