2018年7月14日土曜日

2年目のゴボウに花が咲いた。枝豆の収穫は後半戦、この暑さに枝豆ビールは欠かせない。倒れたトウモロコシの追加収穫。

このアザミに似た見慣れない花。
この花が何の花か分かる方はかなりの野菜通だろう。
ちょっと遠くから、花や蕾の部分を見るとこんな感じ。
たくさんの蕾が付いているので、これからもっと花が咲くはずだ。
そして、この野菜の茎元の部分はこんな感じ。
この野菜は、2年目のゴボウ。
1年目のゴボウは、ゴボウを収穫するのだが、1年目収穫できないくらいに小さなゴボウはそのまま放置していた。
そんな2年目のゴボウが、先日まで1.5mくらいの高さになっていたのだが、先週の台風で倒れた状態になっているのだ。
それでも、花をつけ始めたということは、どうやら種の収穫まで漕ぎ付けれるかもしれない
とても楽しみだ。


ところで、先日倒れていたトウモロコシから、食べれそうな実を持ち帰って、虫に食べられたところなどを外し食べてみたら、見かけは悪かったのだがとても甘くて美味しかった
そこで、もう終わったと思っていたトウモロコシの収穫だが、倒れた茎にまだ少し残っていた実を全て収穫して帰った。
ここはトウモロコシの畝だったところ。
倒れたトウモロコシは、後日土に埋め込む予定だ。
今回はヤングコーンも入っていた。
前回のものと比べ、見た目は悪く、味もイマイチの物が多かった。
中途半端な大きさのヤングコーンは決して美味しいとは言えなかった。
やはり、来年はもう少しきれいなトウモロコシを作りたい。


一方こちらは、収穫後半戦の枝豆
苗を引き抜きながら、その場で枝豆だけをちぎって持ち帰った。
あと2回くらいの収穫で、今年の枝豆は終わりそうだ。
枝豆は、台風や豪雨の後、苗が弱らなかったのは嬉しかった。
カメムシ被害で、味が落ちている実は結構あった。
今日は来客もあったので、ちょっと多めの収穫。

暑い日が続いているこの頃、枝豆ビールはやはり欠かせない

0 件のコメント:

コメントを投稿