2018年8月1日水曜日

今年のカボチャの収穫状況と種取り用のカボチャ紹介。大濠花火大会。

今日も暑過ぎて、やりたかった草抜きなどの畑仕事はできずに、カボチャやナス、ピーマン、ゴーヤ、そしてモロヘイヤを収穫して帰った。
今日から8月、今日は友人たちも近くまで見に行っている大濠花火大会。


さて、今年のカボチャ、おそらく9割の収穫は終わったものと思われる。
それでも1週間ほど前には、今年初めての白いカボチャを収穫した。
こちらは、なぜか遅い時期の初収穫となった白いカボチャ。
同じ白いカボチャでも、今年な長いカボチャとのハイブリッドも見られる。
初めて見たこのタイプだが、まだ小さくて収穫できる大きさまで成長するか?
味はどうだろうか?
今年のカボチャは3kgを超えるものは採れなかったが、その収穫は、我が家の消費分や、少しお裾分けをするのに事欠かなかったので、十分満足している。


で、この時期になると、また来年用の種取りをするカボチャを選んでいる。
種取り用に残すカボチャは、来年残したい形質をもったものと、そのタイプの中では一番大きくて元気なものだ。
もちろん種取りと言っても、ズッキーニと違ってカボチャそのものは食べれるので、料理するときに種を取るのだが、こんなカボチャはお裾分けをしてしまわないように別管理にしている。

ここで、種取り用に残しているカボチャを紹介しておこう。
こちらは長くて細いカボチャ長くて太いカボチャ
なかなか型がいいカボチャだ。
どちらも2kgあった。

こちらはラグビーボール型カボチャと球形カボチャの中間タイプ。
このカボチャは大きさで、種取りに回した。
このカボチャの種からは、どちらの形質も出ると思われる。

こちらはえびすカボチャ
このカボチャも2kg以上あるので上等だ。

それに、最初に写真を出した白カボチャも種取りをしようと思っている。

こちらのラグビーボール型は形はきれいだが、小さめなので種取り予定にはしていない。

そして、先日やっと1個を若取りしたバターナッツカボチャ。
次に収穫予定のバターナッツがかなり大きくなってきた。
こちらはもう少し時間をおいて収穫しようと思っているバターナッツ。
大きさは25cmに達しているので、うまくいけば種取りもできるかも?
バターナッツは種袋の種がまだ十分に残っているが、来年は3年目になるので最後の種蒔きになる。
可能なら、今年収穫するバターナッツカボチャからも種も取っておきたいと思っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿