2018年8月20日月曜日

トウガラシを収穫。60cmの高さまで育ったモリンガの苗に支柱立て。

今年育てているトウガラシの苗は1本のみ。
1本でも我が家で消費する分は十二分に収穫できそうだ。
で、こちらが収穫して帰ったトウガラシ。
この真っ赤な色を見ているだけで、何となく嬉しくなるのはなぜだろう?


さて、とても興味がある植物、モリンガ種を蒔いたのが、6月14日
1ヶ月前は、こんな感じに育っていた。
こちらは7月20日の写真。

それから1ヶ月、地植えで育っている4本のうち一番大きな苗は60cmくらいの高さに育ってきた。
今週は台風19号の接近がある。
強風で倒れることがあるとのことなので、竹支柱を立てた。
葉の方はいつ収穫してもいい感じになってきた。
9月のうちはまだ順調に育っても、10月後半には枯れてしまうかもしれない。
元気なうちに葉を収穫をしようと思っているが、最初の収穫はいつにしようか?
モリンガの葉色々な料理に使えるらしいし、乾燥させたらお茶として使えるらしい。
多くの量の収穫は望めないかもしれないが、幾つかの料理やお茶に使ってみたいと思っている。

一方、ポットで育てている苗も4本あるのだが、今はまだ小さく20cmくらいの高さだ。
ただ、これらの苗は大きく育てて収穫するのが目的ではない。
今は目の届くところで枯れないように管理している。
寒くなったらビニール温室で管理して冬越しに挑戦しようと思っているのだ。
今年初めて芽出しに成功し、間もなく収穫できそうなモリンガ。
初収穫が待ち遠しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿