2022年2月14日月曜日

ルッコラの花芽やチーマディラーパの収穫量が増えてきた。

こちらはチラホラ咲き始めているルッコラの花

こんな花が咲き始める前の花芽の収穫がピークに近づいている
こちらが、ルッコラの花芽。
ルッコラの花芽は収穫量が増えてきたが、他の花芽と比べて使える料理が少ないのでその日に食べる分量だけを収穫して帰っている。

こちらが今日収穫して帰ったルッコラの花芽で、さっそく天ぷらにして食べた。
天ぷらは揚げたてがおいしいので、揚げた側で食べてしまうことも多い。


さて、ルッコラのトウ立ち菜も美味しいのだが、私がトウ立ち菜としてもっとも好きなのがチーマディラーパ白菜

白菜のトウ立ち菜はまだ収穫を始めていないが、チーマディラーパは今が最盛期だ。
チーマディラーパは、元々トウ立ち菜を食べるのが目的の野菜。
こちらも、今日はこれくらいを収穫して帰った。
冷蔵庫の中にはまだ大量にあるのだが、今は消費の方が少し追いつかない感じになってきている。

また、トウ立ち前の花蕾を食べるブロッコリーの側花蕾収穫も今がピークのようだ。

こちらが今日の収穫。

というようなことで、消費が追い付いていかなくなりつつある花芽野菜はお裾分けを頑張っていく必要がありそうだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿