2022年2月17日木曜日

嬉しい白菜のトウ立ち菜の初収穫。オオバン。

 第1菜園の側の小川でよく遊んでいるのはバンだが、第2菜園の少し大きな川には多くのカモたちと共にバンより一回り大きなオオバンが遊んでいる。

今日はそんなオオバンを紹介。

黒い体にくちばしと額が白のシックないで立ち。
今日は浅瀬に何羽も集まって食事中だった。
クイナ科の鳥の中では一番大きいらしい。
主食は水草らしく、多くが頭を水面下に沈めて食事をしていた。

恐らく浅瀬の川底の水草を食べているのだろう。
この川には全部で10羽近くは確認できる。

日本では見かけることが比較的少ないとされている鳥だ。
年に3回くらい卵を産むらしいので、この川でも増えてくれると嬉しい。

さて、今日は菜園で嬉しい白菜のトウ立ち菜の初収穫
こんなトウ立ち菜を収穫したのは、こちらの自家採取した白菜の種をトウ立ち菜専用で育てている畝。
自家採取した白菜の種は蒔いても巻かないのでトウ立ち菜専用に育てている。
こちらが今日収穫した白菜のトウ立ち菜。
白菜のトウ立ち菜は茹でるだけでも甘くて美味しい
通常の白菜やミニ白菜を育てていた畝でも3月に入ったらトウ立ち菜が収穫できると思っている。
こちらは通常の白菜の種を蒔いた畝で、虫被害も多かった。
どうやら、もう収穫できる白菜はなさそうだ。
こちらはミニ白菜を育てた畝で、かなりの数を収穫出来た。
この畝ではあと1~2個は収穫できるかもしれない。
収穫しなかった白菜の苗からは
どちらにせよ、これからしばらく白菜のトウ立ち菜の収穫は続きそうなので嬉しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿