2025年8月20日水曜日

この時期のビニールハウス。

こちらはビニールハウスの脇で巣を作っているジョロウグモ
時にバッタなどの餌も与えているので、大きく育っている。

餌が網にかかった時の動きも早い。

そして、ビニールハウスの中を覗いてみると、メインに育てていたトマトは、枯れた苗を片付け無くなっている。

真ん中にトマトを育てていた畝、右にアスパラを育てている畝がある。
左は作業や育苗スペースだ。
片隅に小さな芽が出てきているが、実を付けるまで成長するかどうかは不明だ。

トマトのコンパニオンプランツとして苗の周囲に小さな苗を植えていたバジルが、今とても元気だ。

キッチン側のプランターに育て、毎朝数枚の葉を採っていたバジルはどうやら終わったので、最近は毎朝ハウスの中まで葉をちぎりに行っている。

収穫がほぼ終わったプランターの苗では種が出来始めている。

また、ハウスの中では種まきや育苗をしているので、こぼれ種から出てきたと思われる苗があちこちにある。

ハウスの中のバジル早い今が収穫適期だ。
ナスの苗は元々トマトを植えていた場所に移植したら1本根付いた。
こちらの苗はシシトウかピーマンかどちらかだろう。
蕾は出来始めているので収穫までたどり着けそうだ。

こちらはこぼれ種から出てきているゴーヤの苗。
もう花を付けているので実を付けるのも間近だろう。

キュウリの苗も、1本出てきてこちらはハウスの外の方に蔓を伸ばしている。
畝のキュウリの収穫が終わったところなので、ここからの収穫が待ち遠しい。

トマトの畝の横の畝に育てているアスパラも今のところ順調なようだ。
時に食べれるサイズのアスパラも出てきているが今年は収穫せずに様子見だ。

ということで、トマトの収穫が終わって全く収穫出来ないと思っていたビニールハウスの中だが、秋に向けてこれからいくつか野菜が採れるかもしれないので楽しみだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿