2021年7月17日土曜日

イチジクの木の周りに、今年もカラス除けの釣り糸張り。今回は道糸5号で。

 イチジクの実が日に日に大きくなっている

あと10日もすれば収穫が始まるかもしれない。

今年の1月にはこんな感じで強剪定をしていた木だ。
丸裸と言った感じの強剪定だ。
5月には新芽がたくさん出ていたので間引き剪定をしていた。

5月剪定後はかなりすっきりしていたのだが。。

それでも、この時期は出てきた枝葉が大きく広がっている。

これまでイチジクの木でカラス除けに使っていた道糸は3号と4号だったが、先日第2菜園のトウモロコシにはそれらの糸が無くなっていたので1号というとても細い道糸を掛けたのだが、見事にカラス被害に逢ってしまった。
糸は弱々しく張り方も中途半端だったのかもしれない
で、今回の道糸は太いものを使った。
今回使った道糸は5号
果たしてその効果はどうだろうか?

こちらは糸を張り終えたところ。
今回うまくいったら、これからのトウモロコシのカラス除けの釣り糸(道糸)も同じ太さのものを使おうと思っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿