2021年7月4日日曜日

ツルムラサキを初収穫。網袋を掛けていなかったスイカにカラス被害。

今日は夕刻までに降った雨はパラパラで、気温も上がり、畑仕事は早めに切り上げた。

ツルムラサキは自然発生苗を4本畝に植えて育てている。

ツルムラサキは生命力が強いので必要以上に大きく成長する。
早めに収穫してあまり大きく育てないようにしたいと思っている。
丁度収穫適期に入ったので今日は初収穫だ。


さて、今日スイカを収穫しようと苗を見に行くと、1個網袋を被せていなかったスイカがカラスに食べられていた

他のネットを掛けた実は被害皆無だ。
今日も網袋を掛けていない小さなスイカを2個見つけたので網袋を掛けておいた。
ただし、実が小さいと思い一つの袋に2個入れたものが大きくなり過ぎて網袋から出せなくなってしまった、
仕方なく網袋を一部破って収穫した。
これからはこんなミスをしないように気を付けよう
そんな、スイカも含め今日も大量収穫だ。
大量収穫のズッキーニとトマトは今日はパエリアで食べた。
この時期収穫出来ているセロリもしっかり入っている。
1回の料理でズッキーニ1本とこれくらいの量のトマトは消費しているが、今の時期消費の方が追いつかない

ツルムラサキは、オクラ、モロヘイヤと共にネバネバ3点セットでいただいた。
手前がツルムラサキだが、こんなネバネバ野菜はこの時期に嬉しい。
暑い一日だったが、明日もまた元気で頑張れそうだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿